よくある質問

SpaceCoreについて

アプリが動かせる端末種別を教えてください。

スマートフォンが対象となります。PC・タブレットは動作対象外となります。

アプリの動作に必要な端末スペックを教えてください。

      以下の条件を満たすスマートフォンからご利用ください。
iosの場合 iOS13.0以上。
Androidの場合 7.0以上

アプリはどこから入手できますか?

App StoreまたはGoogle playからインストールいただけます。

SpaceCoreを導入すると具体的に何ができるんですか?

お持ちの物件に導入いただくことで、物件に機能追加を行い、居住者(入居者)様により快適な生活を送っていただけるようになります。
詳細はこちらをご覧ください。

賃貸管理

賃貸物件で入退去が起きた際はどうすればいいですか?

スマートホームの自動入退去機能があるため、管理画面からの操作だけで次の入居者様にご利用いただけるようになります。

鍵無し(無人)内見などができるようになりますか?

連携しているサービスがあり、そちらをご利用いただくことで可能になります。

OEM利用

SpaceCoreのOEM利用とは具体的にどのような内容になりますか?

SpaceCoreのIoT制御エンジンをご提供し、貴社独自のスマートホームアプリを作成するためのサービスになります。

どのような利用方法がありますか?

①「IoTの制御機能を提供する方法」と②「弊社が0からアプリを制作する方法」の2種類となります。

自社でスマートホームアプリを持つメリットを教えてください。

スマートホームを本格的に提供している事業者様はまだ少なく、貴社のブランディングの一環として取り組んでいただくのに最良の選択肢の一つであると考えております。
その際、貴社名義のオリジナルスマートホームサービスを消費者に提供していただくことは、ブランディングの効果を大きく高めるものと考えます。

提供してもらえるのはスマートホーム機能だけですか?

OEMでご提供できるのはスマートホーム機能のみになります。ただし、その機能を活用して「見守りアプリ」、「ホームセキュリティサービス」等を構築いただくことも可能となっております。

works_with_SpaceCore

works with SpaceCoreとは何ですか?

貴社の製品とSpaceCoreを連携し、貴社製品をスマートホームに対応させてより魅力的なものとし、居住者様にもより快適な生活をお届けするための連携プログラムです。

works with SpaceCoreに参画するメリットは何ですか?

貴社の製品に競争優位のための魅力を与えることが大きなメリットとなります。
政策的・商業的な後押しもあり、スマートホームの日本国内での普及は大きく進むものと予測されております。
その状況化で、スマートホームに暮らす居住者は、家電や住宅設備を選考する基準に「自宅のスマートホームと接続できるか?」という観点を加えるものと考えております。
スマートホーム化が進展したアメリカで多くの家電・住宅設備がスマートホームのプラットフォームに参画しているという事実からも、なんらかのプラットフォームに加わることは必須になるものと私たちは考えております。

連携したい場合はどのようにすればよいでしょうか?

お問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者より折り返しご連絡をさせていただきます。

導入活用サポート

デバイスの保証期間を教えてください。

原則1年間となっております。

導入してみたいのですが社内でITに強い人間がおらず不安です。

ご安心ください。
システムのレクチャー会や設置など、お客様がスマートホームを導入される際にご不安に感じられる点は、弊社が全てサポートさせていただきます。

申込からどのくらいの期間で利用可能になりますか?

物件の状況やご導入されるデバイスの種類に応じますが、最短で1か月前後で利用可能となります。

スマートホームを導入しても、それをお客様(物件購入希望者、入居予定者)に適切に伝えられる自身がありません。

スマートホーム導入済み物件のプロモーションも弊社でお手伝いさせていただいておりますのでご安心ください。
WEBページの作成、パンフレットやチラシのご提供、内覧会のご支援など、幅広い方法でお手伝いさせていただきます。
※一部有償のものもございますので、詳細は営業担当者にお問い合わせください。

デバイス

デバイスの一覧

スマートステーション

スマートステーション1台でコントロールできるデバイス数を教えてください。

接続可能なデバイス数に上限はございません。
※大型施設等に大量のデバイスを設置する場合は複数台のSmartStationを設置する場合もございます。

スマートステーション1台で家全体のデバイスをコントロールできますか?

住宅の材質によりますが、1台で家全体をカバーできるだけの通信距離を持っています。

スポットミニ

スポットミニ1台でコントロールできる家電の数を教えてください。

接続可能な家電数に上限はございません。

スポットミニ1台で家全体の家電をコントロールできますか?

赤外線で家電を制御している性質上、基本的には1部屋に1台設置していただくことが多いです。

環境センサー

部屋のどの高さに置くのが良いですか?

天井付近と床付近では室温が異なるため、普段過ごされる高さ(床から130~160cmくらい)に設置することをお勧めいたします。

クリッカー

どういった用途に使用するデバイスですか?

シーン(複数のデバイスを同時に操作すること)を切り替える際にご利用いただくことが多いです。また、自由に設置可能なので、照明やカーテンなどを動かす移動可能なスイッチとしてもご利用いただけます。

モーションセンサー

センサーが反応する距離を教えてください。

3メートル程度の範囲で反応します。反応角度はセンサー正面から90度程度です。

どのような使われ方をされることが多いですか?

照明と連動させ、人感で明かりをつけるといった使い方をされることが多いです。その他、ホームセキュリティ用品としてもご活用いただけます。また、一定時間(24時間)反応がない場合に通知を送る機能もあるため、離れて暮らすご家族の見守りなどにもご活用いただけます。

ドア・窓センサー

どのような使われ方をされることが多いですか?

ホームセキュリティ用品として、意図しない宅内への侵入を検知するためにご利用いただけます。また、一定時間(24時間)反応がない場合に通知を送る機能もあるため、離れて暮らすご家族の見守りなどにもご活用いただけます。

屋内カメラ

撮影している映像は保存できますか?

micro SDカードをご用意いただき機器に挿入することで録画が可能となります。
なお、録画は動体検知が行われたタイミングで行われます。

ダナロック ブイスリー

緊急解錠の機能などはありますか?

本体にそのような機能はございませんが、設置時にドアのシリンダー錠はそのまま残すため、設置前同様、物理鍵で施開錠を行っていただくことができます。

防水性能について教えてください。

IP54規格のため、日常生活上でご使用いただく分には問題ございません。

ダナパッド

暗証番号の桁数を教えてください。

4~10桁で自由に設定いただけます。

〇回間違えると一時的にロックされる、等のセキュリティ機能はありますか?

連続で5回入力に失敗すると、一時的にロックがかかる仕様になっております。

防水性能について教えてください。

IP54規格のため、日常生活上でご使用いただく分には問題ございません。

ロックプロ

防水性能について教えてください。

アウトボディはIP65規格となっております。そのため、日常生活では問題なくご使用いただけます。

暗証番号の桁数を教えてください。

制限はございませんが、セキュリティの観点上、6文字以上での設定をお奨めしております。

モーションセンサー付調光スイッチ

自宅の壁のスイッチと交換して取り付け可能でしょうか?

3芯の壁スイッチであれば接続可能です。2芯の場合は3芯に変更していただく必要がございます。なお、芯数に関わらず交換時には電気工事士による施工が必要となります。

カーテンモーター

設置にあたって窓のサイズの制限などはありますか?

カーテンレールをオーダーメードでお作りしているため、基本的にはどのような大きさの窓でも問題ございません。

取り付け前のように手でカーテンを開け閉めすることもできますか?

可能です。手で引っ張っていただくと、それをトリガーにして自動で動かすことができます。

カーテンの重量などの制限はありますか?

レールの耐荷重性能が50キロのため、一般的な住宅で用いられるカーテンは全てご使用いただけます。

開閉を途中で止められますか

ネイチャーパッドから操作していただくと可能になります。

HA 端子アダプター

どのような機器が操作できますか?

給湯器、床暖房、電気錠、電動シャッターなどが操作できます。また、HA端子のついている機器であれば操作が可能ですので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネイチャー

設置の方法を教えてください

壁面に穴をあけて専用のアウトレットボックスを設置していただくと取り付け可能になります。

設置にあたって配線は必要ですか?

電源はケーブルで接続していただきます。
ネットへの接続はLANケーブルまたはWi-Fiで行えます。

これはどういった用途で使用する機器ですか??

家中のスマートホーム機器や家電・住宅設備を操作するための機器です。センサーが取得した情報を確認したり、カメラの映像を視聴することもできます。また、クリッカーの代わりに機器の一括操作を行うこともできます。

屋外カメラ

このカメラを付けるとアプリから家の外の様子が見れますか?

はい。SpaceCoreアプリから屋外の様子をご覧いただくことができます。

配線の方法を教えてください

以下3つの配線方法からご選択いただけます。
[1]PoEで電源供給し、有線LANで接続する
[2]ACアダプターで給電し、有線LAN接続
[3]ACアダプターで給電し、Wi-Fi接続。

撮影している映像は保存できますか?

micro SDカードをご用意いただき機器に挿入することで録画が可能となります。
なお、録画は動体検知が行われたタイミングで行われます。

LEDバルブ

これを電球に差し替えるとアプリから操作ができるようになりますか?

はい。適切な口金サイズのソケットに差し込んでいただき、スマートステーションを自宅に設置していただくとアプリから操作可能になります。

アレクサなどのスマートスピーカーから操作できますか?

照明のON/OFF、調光、状態確認などが行えます。

スマートシーリングライト

対応畳数はいくつですか?

12畳用となります。

スマート宅配ボックス/大型スマート宅配ボックス

受け取り可能な荷物のサイズを教えてください。

宅配ボックスの種類に応じてそれぞれの以下のサイズの荷物まで受け取れます。
スマート宅配ボックス:80サイズ
大型スマート宅配ボックス:120サイズ

どのような荷物でも受け取れますか?

以下の条件を満たしている必要があります。

1. 配送伝票の荷受け人情報に、SpaceCoreでご利用いただいている携帯電話番号が記入されていること
※宅配ボックスの投函時に、SpaceCoreをご利用頂いている携帯電話番号の入力が必要になります。
配送伝票に家の固定電話が記載されている場合は、宅配ボックスへの投函操作ができません。
お買い物先の電話番号の登録情報が固定電話の場合は、SpaceCoreにてご利用いただいている携帯電話番号へ修正を行ってください。

2. お荷物のサイズが、宅配ボックスにて受取できる最大サイズを満たしていること

3. 運送費が元払いであること(着払いの荷物は受け取れません)

4. 要冷蔵・冷凍食品、現金・金券・貴重品、危険物、医薬品、国際便ではないこと(宅配業者により異なります)

集合住宅向け防犯カメラ

カメラの映像はどこから確認できますか?

導入物件の管理者専用の管理画面からご確認いただけます。

撮影している映像は保存できますか?

クラウド上に自動で保存されます。なお、保存期間はご契約いただくプランによって変わります。

ネクストドライブ キューブ

これは何をするための機器ですか?

スマートメーターと接続し、住宅の電力使用状況をご確認いただくための機器となります。

集合住宅でも利用できますか?

申し訳ございません。一戸建て住宅を対象としております。

 

疑問が解決しない場合はこちらからお問い合わせ下さい。